ATOK2007とWindows7 [PC関連]
日本語変換ソフトはATOKを使ってます。
バージョンは古いけれど今まで不便を感じることなくATOK2007を使用。
職場では数百の単語を辞書登録して使ってるんですが
ありゃま、Windows7だとブラウザ(IE8)上で変換できねぇじゃござんせんか。
ATOK2010の試用版をダウンロードしてみたら
ブラウザ上でも変換OK…
買えってことか… (;^_^A
買うしか…というか、買ってくださいって…お願いしなくては…(;^_^A
OS変わると…いろいろありますね…
アクロバットも今ひとつ快適に動かねぇです(;^_^A
ブラウザの画面を印刷プレビュー→「縮小して全体を印刷する」で縮小
→ドキュメントの印刷印刷→「プリンタ選択」でPDFを選択
→固まる→にっちもさっちもいかない(;^_^A
あぁ…(T.T)
Windows7 [PC関連]
職場のPCがXPからWindow7になりました!
いろいろと不具合の多かった旧PCを
「耐えて使うしかない」と覚悟してたんですが
上司が見かねて新しいPCの順番を譲ってくれました(笑)
新しいOSってちょっとワクワク^^
(年度末の忙しい時期にそんな暢気なことは言ってられないけど)
いろんなことがちが~~うんですよね~(笑)
XPでも自宅のVistaでも
「デスクトップの表示」アイコンをタスクバーに置いて使ってたんだけど
それが見あたらない(;^_^A
探しに探したらタスクバーの右端に目立たない様にひっそりと
標準装備されてた(爆)
他にもタスクバーのボタンが小さく(ファイル名が表示されなくて)
「つっかいにく~~」って渋ってたら
プロパティで結合を解けばよいと分かったり…
まだまだ迷うことが出てくるだろうな~
ネットワークの表示も少し違う気がするし…
まぁVistaとは違って評判がいいようですから
あんまり不安ではないですけれど…
BTCキーボードの問題 [PC関連]
なんのこっちゃ?って話です。
関係のある人なんてほとんどいないと思いますが
自分自身の覚えのために書いておきます。
私のPCはNECのデスクトップValueOneです。
で、キーボードもPC購入時にセットで購入しました(NECってロゴ有り)
購入して3年目なんですが最近
勝手にシャットダウンして勝手に再起動が掛かることが頻繁にあり
めっちゃ困るジャン~~って嘆いていたのです。
再起動後に
BTC Keyboardの問題を解決する。
BTC Keyboardが正常に動作しなくなりました。
この製品の製造元によるサポートは終了しています。
新しいバージョンのBTC KeyboardをBTCから利用できます。
って文面の画面が出てクリックをしてみるとBTCってサイトには飛ぶんですが
英語だし、何がなにやらさっぱり分からん(>_<)
下手なことすると怖いし…
あまりに頻繁なんでNECの電話サポートで相談しました。
そこで教えてもらったことをメモ。
Excel [PC関連]
私の場合、仕事で一番やりとりの多いファイルの形式って
やっぱりExcelか。な。
以前の上司は紙に鉛筆で文章を殴り書きして
「はい、これ ワードにして」
ってこともあったけれど、サスガに今の上司たちはそんなことはないし(笑)
とにかく「マイクロソフトはExcel持ってるだけでもメチャクチャ強いんでない?」
と思う日々です(笑)
そのExcelですけど
バージョンが2007になったときに
「なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!」
って叫んだ人 メチャクチャ多かったと思う(笑)
「Excel2003と2007は全く別物。自動車がより速くなるというようなものではなく
自動車からヘリコプターになったようなもの」
って話をきいたことあるけど、まぁ言い得て妙かもしれない(笑)
実は私も2007にバージョンアップしたものの
「こりゃあかん(>_<)」
って2003に戻したことも…(^^ゞ
いや 今は2007使ってますけどね。
たとえば
印刷プレビューのボタンがないじゃん!
改ページプレビュー出すのにいくつ段階踏まなきゃいけないんだよっ!
印刷だって一発でできないじゃんかっ!
不便!超不便!
でもね、これ、問題解決したんですよ!
「クイックアクセスツールバー」にそれぞれのボタンを追加すればいいんです!
…最近になって気づいたんですけどね(^^ゞ
参照:http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA012341051041.aspx
きちんと勉強してないから 使いながら気づく日々(苦笑)
使いこなすにはほど遠い日々です^^;
ちょっと前にこの雑誌を買ってみました。
日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2009年 04月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2009/02/24
- メディア: 雑誌
ありゃま、これ2003のことが主?2007のことがほとんど無いジャン(泣)
って感じだったんですが収穫も有り。
今までハイパーリンクのリンクを削除したいとき、
一つ一つ削除してたんですが(たくさんあるときは泣きたかった^^;)
なぁんだ、こうやってやればいいんだ って習得(笑)
改めてネットで検索してみればその方法も世の中に流布されてるじゃないですか^^;
キュウキュウとしてるだけじゃなくてたまには自ら勉強もしなきゃ
狭い世界に縛られて終わっちゃうのかもしれませんね(苦笑)
ぼちぼちと勉強すっかな~。
メモリの増設 [PC関連]
Windows Vistaのパソコンを購入して1年半。
職場のXPに比べて う、動かん…お、遅い…なんか…使いづらい(>_<)
ずーっとずーっと思ってきたのですが
それを少しでも解消すべく、とうとうメモリを増設することにしました。
固い決意だったのですよ
このパソコンは私が1ヶ月の給料分以上払って買ったパソコン
なんとしても自分の力でやり遂げたいっ!って…
あ~~しかし…私の経験は…
職場で上司が増設作業をサクサクと済ませるのを
一度見学したことがあるだけ…^^;
そんな私は笑っちゃうことにメモり(増設RAMボード)の購入からして失敗しました(笑)
メモリって2枚で一組なんすね^^;
1G増設したいなら 512Mを2枚買わなくちゃならないのに
私は1G1枚お買い物^^;
気がついたのは買ってから。増設方法を勉強してから^^;
だめじゃん~ 1Gもう一枚買うのはめちゃめちゃお金がかかるから絶対ムリ!
開封前だったので返品させていただいて改めて512Mを2枚購入しました。
電話で事情を話して返品依頼をしたのですが
「まったく、おばさんは…そんなコトも知らんで買ったのかよ」
って思われたにちがいない…^^;
さて、とうとう512Mが2枚届きました!うきうき^^
さぁて、やるぞやるぞ!一人でやってやるっ!(^_^)v
電源切って、いろんなケーブル外して
マニュアルに沿ってパソコンのふたを開けてみましたっ!
こ、ここに…メモリをはめるのね…
慎重に 慎重に 身体の静電気もサッシの窓枠さわって逃がしたし
よし、はめるぞ!
はめ…
はめ…
あれ~~?
はまんね…
あれ~
なんで??はまらない~~!なんかカチっとはまらない~~!
こ、怖いな…
怖い…壊れたら…どうしよう… こわ…
結局やり遂げることなく 再びフタをしてしまいました…。
後日…ダンナに平身低頭、頭を下げてお願いして
一緒にやろうとしたのですが…
結局私は全く中を触ることなく…メモリは増設されてしまいました…
(かなり、ガチっとはめ込まないといけないんですね…
でも 怖くてそれができなかったんですよ…)
さて…メモリは無事増えました。まだ強い実感はありませんが…軽いかな~^^
それはうれしいんですが…
でもやっぱり完璧にはうれしくない。自分でやりたかった(>_<)
やりたかったのに甘えてしまった自分が悔しい(>_<)
進歩のない自分が悔しい(>_<)
次のチャンスは自分でやりたい!やってやるっ!
「メモリの増設?あ、やれますよ。私。やりましょうか?」
って軽く言えるようになりたい!
マイクロソフトの対応その2 [PC関連]
マイクロソフトからの2通目のメールで問題は解決しました(^_^)v
いやぁ、2通のメールをあわせて 指示されたミッション(笑)は全部で6つ。
その最後の6番目のミッション遂行で問題解決!
…それぐらいになると、もう疲れてきて…もうどーせ次もだめさ…って
投げやり…(笑)
だからうまくいったときは「あれまっ!うまくいっちゃったよ」って感じです(笑)
しかし、今回は顔の見えない相手とのメールのやりとりに関して
勉強させていただきました。
問い合わせフォームからメールを送った当初
そりゃもう、問題のまっただ中ですから こちらもイライラしてるわけです。
いろんなページを検索しまくったり、ヘルプで検索しまくったり
それでもらちがあかなくての最終手段ですからね~
それに対して「24時間以内」に対応するとのメールがすぐ届き
あ、24時間待てばいいのね…
と心が落ち着きます。
次ほぼ24時間後に担当の方からいただいたメールは
とてもソフトで丁寧で
「本お問い合わせの解決に向けて精一杯の対応をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。」
ときた(笑)
そりゃ、定型文かもしれないけれど
「おぉ!わ、機械じゃなくてちゃんと人が対応してくれてるよ!」
「なんかいい感じだわ^^ 何とかなるわね~」
って気持ちになるんですよ。
なるほどね~
私も顔の見えない人とのメールのやりとりで仕事をすることが
結構あるので参考にしようかなと…
- 問い合わせがあった場合すぐに対応できればよいが
できない場合にも返事だけはできる限り早急に出す。
その際にきちんと対応のできるまでの時間を示す。 - 誠意のこもった言葉で丁寧に伝える。
あ、こんなコトはビジネスの基本なんでしょうね~
そういう教育を受けてないので こんなところで勉強させてもらっちゃいました^^
さて私も問題解決のお礼のメールを
「今後のますますのご活躍をお祈りいたしております」
なんて出しました^^
すぐにまたご丁寧に
「ご多忙のところ、ご丁寧にも解決のご連絡をくださいましてありがとうございます。
無事アップデートが行えたとのことで、私も安心いたしました。
少しでもお役に立てましたことをうれしく思います。」
なんてもらったら、また気持ちいいですよね^^
マイクロソフトの対応が [PC関連]
意外によくてビックリしています(爆)
コトのはじめはパソコンのCD/DVDドライブが使えなくなってしまい
(まだ保証期間中なので)メーカーとの電話のやりとりで再セットアップまでして、
何とかその問題は解決。
ところが…Windowsのアップデートができなくなっちゃったんですね(泣)
メーカーからは「それはマイクロソフトでの対応となります」と言われ
ほんっと泣きたかった。
だって、マイクロソフトのページって分かりにくくないです?
怒りがこみ上げるほど…^^;
「ヲイヲイこれってさぁ、英語の直訳じゃないの?わっかんねぇよ~~!
こちとらシロウトなんだからさぁ~」
しかし、Windowsのアップデートができないんじゃ
恐ろしくて何もできやしない…
しかたがない…
もう、わらをもすがる思いで問い合わせフォームから連絡。
どうせ、1週間ぐらいかかるんじゃないの~と思ってたら
え?24時間以内に対応?
そして来たメールがシロウトにもわかりやすいし
丁寧だし、期待していた以上でビックリというわけです(笑)
いやいや、まだ問題は全然解決していないから
(指示通りにいろいろやってみたけどダメでした)
褒めちぎるのはここら辺までとしておきましょう。
さて、今後のマイクロソフトの対応やいかに!