SSブログ

Excel [PC関連]

私の場合、仕事で一番やりとりの多いファイルの形式って

やっぱりExcelか。な。

以前の上司は紙に鉛筆で文章を殴り書きして
「はい、これ ワードにして」
ってこともあったけれど、サスガに今の上司たちはそんなことはないし(笑)

とにかく「マイクロソフトはExcel持ってるだけでもメチャクチャ強いんでない?」
と思う日々です(笑)

          aicon_137.gif

そのExcelですけど
バージョンが2007になったときに
「なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!」
って叫んだ人 メチャクチャ多かったと思う(笑)

「Excel2003と2007は全く別物。自動車がより速くなるというようなものではなく
自動車からヘリコプターになったようなもの」

って話をきいたことあるけど、まぁ言い得て妙かもしれない(笑)

     aicon_137.gif

実は私も2007にバージョンアップしたものの
「こりゃあかん(>_<)」
って2003に戻したことも…(^^ゞ
いや 今は2007使ってますけどね。

たとえば
印刷プレビューのボタンがないじゃん!
改ページプレビュー出すのにいくつ段階踏まなきゃいけないんだよっ!
印刷だって一発でできないじゃんかっ!
不便!超不便!

でもね、これ、問題解決したんですよ!
クイックアクセスツールバー」にそれぞれのボタンを追加すればいいんです!
…最近になって気づいたんですけどね(^^ゞ

参照:http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA012341051041.aspx

きちんと勉強してないから 使いながら気づく日々(苦笑)
使いこなすにはほど遠い日々です^^;

          aicon_137.gif

ちょっと前にこの雑誌を買ってみました。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2009年 04月号 [雑誌]

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 雑誌

ありゃま、これ2003のことが主?2007のことがほとんど無いジャン(泣)
って感じだったんですが収穫も有り。

今までハイパーリンクのリンクを削除したいとき、
一つ一つ削除してたんですが(たくさんあるときは泣きたかった^^;)
なぁんだ、こうやってやればいいんだ って習得(笑)

改めてネットで検索してみればその方法も世の中に流布されてるじゃないですか^^;

キュウキュウとしてるだけじゃなくてたまには自ら勉強もしなきゃ 
狭い世界に縛られて終わっちゃうのかもしれませんね(苦笑)

ぼちぼちと勉強すっかな~。


タグ:Excel

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。