SSブログ

『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』 辻野晃一郎 [本]

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

  • 作者: 辻野晃一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本
非常に!intrestingかつ刺激的でした。

 

タイトルから勘ぐりません?
「むむ?ソニーにいた人がグーグルへ乗り換えたのか…ちょっと嫌じゃね?」
でも、そうではなく、

ソニーに精魂込めて勤めながら失意の辞職。失業期間の後
 「メジャーリーグのトライアウトのような採用プロセスを経て」グーグルへ。 
(現在の筆者紹介ページ http://www.alex-x.com/about/founder/koichiro-tsujino.html

そのおよそ30年の経緯が書かれています。

内容はタイトルほどセンセーショナルではなく、
ソニーの硬直、淀み。グーグルの柔軟性、スピード。
日本が世界の中で生きていくことへの危機感。
筆者の新たなスタート。情熱。

心配していたほど堅苦しくなく、上から目線でもなく、愚痴ばかりでもなく(笑)読みやすくて
ふぅぅん、うーん、なるほどぉと心の中で唸りつつ読みました。


えーっと…なんで私なんかが読もうと思ったか…ですよね。 

私は特段能力もない非正規雇用。
全然関係無いのにね(^^ゞ

ん~~興味本位かな。

だって10年前は知りもしなかったのに
今PC開いたらグーグルを使わない日は無いし 
ストリートビューだって そんなことまでやるのかいっ!って驚いたし
スマフォのアンドロイドもグーグルっしょ?
筆者が言うようにそのうちクラウドコンピューティングの時代になっても
まだグーグルの天下?って感じじゃないですか。

一方、ソニー。
昔は「キレのある企業」ってイメージだったけど
今は…昔ほどは…(;^_^A

先日映画「ソーシャルネットワーク」を観たんだけど、
使われてるPCはすべてVAIOのノートだった。
でもこんな私にまで
「なんでだ?ありえないっしょ。そうか~、ソニーピクチャーズだからかぁ」なんて
思われちゃう(;^_^A(まぁ実際そうなんだろうけど)
すみません。失礼極まりないですよね(;^_^A

あ、でもなんかね。日本全体が今そんな感じじゃないですか。

昔はすごかったけど…今は…って。

ん~そこが知りたいところだったのかも。

で、読んだわけですが
ちょっと見えた気がしましたよ。

昔はスマートでアイデアいっぱいで魅力的だったのに
今は図体がでかくなり過ぎちゃって手足がバラバラに動いてて
流れに乗り遅れ気味な感じが…。

これ、一つの企業の話じゃなくて「日本」のことかも?って…。

一方グーグルの柔軟性にはビックリです(笑)

要は… 

変化の時代に変化に抗しても、結局は自分が淘汰されて行くだけだ。
それは個人でも、企業でも国でも、同じことだと思う。  

なんでしょうね…。


でも、さ、企業でさえ変化の波に乗っていくのに大変なのに
国が波に乗るのはそりゃぁえらいこっちゃじゃ?

これからますます少子高齢化してく日本。

フットワークは重くなるでしょうね…。

でも、だからって変化についてけない奴は切り捨てっ!
なんて世の中はゴメンだな~.

雇用もなんとかなってもらわんと…(>_<)

あ…脱線した。

いやさ、ほんといろいろ考えさせられました。 

 


読む人によって得るところは全然違うんでしょうね。この本。

優秀な人は優秀な人なりに。

そうでない私のような者はそれなりに。

おもしろいんじゃないかな?って思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。