SSブログ

『「悪」と戦う』 高橋源一郎  [本]

「悪」と戦う

「悪」と戦う

  • 作者: 高橋 源一郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/05/17
  • メディア: 単行本

 

新聞の書評を読んで読んでみたいと思いました。
けど、なんて書いてあったんだっけ?(;^_^A

覚えているのは作者の高橋源一郎氏が室井佑月の元夫ってこと。

そんな適当な動機で分厚い本を読み始めたわけだけれど
あっという間に 読了してしまいました。
(字も大きいしね…)

切り口がおもしろくて、
あ、やっぱりこれは子供を見つめる親の目かな…って思う。

 

wikiペディアによれば5人目の奥さん(;^_^Aとの間にお二人のお子がみえるとのこと。
(あ、室井佑月との間にもたしか男の子いましたね)
twitterを覗いてみたら、お子達への気持ちがあふれておりました^^



ただ、「悪と戦う」事に関しては決して痛快ではなく
かえって「悪って?」「戦うって?」ってモヤモヤとしたモノがいっぱい残る 。

そこが…肝なのか…


最後に一番気に入った言葉を。
マホさんの言葉

ノー・プロブレム、ランちゃん。誰だって、自分をパーフェクトに把握することなんかできません。
悩むことなんかないわよ。手持ちの自分でやるしかないわけ。それでいいわけ。わかる?


だよね。そうだよね。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。